教員に出会いの場ってあるの?

こんばんは。

今日は「教員の出会い」についてお話ししていきたいと思います。

4月から採用されるフレッシュな先生たちも正直気になっているんじゃないでしょうか。

でもさすがに現場で

「教員の出会いの場ってあるんですかね?」

なんて聞きづらいですよね。

ぽん

リアルな話をぶっちゃけます

教員に出会いが少ない理由

学校にいる時間が長すぎる

教員という仕事は忙しいだけではなく、学校というかなり閉鎖された空間で一日を過ごすので出会いというものはなかなかありません。

労働時間が12時間を超えている先生も多いので、1日の半分以上は学校で過ごしていることになります。

朝早く起きて、遅くまで働いて、疲れて帰って明日のために寝る。

この繰り返しです。

しかもこれに加えて土日もずっと学校にいる、なんていう先生も少なからずいらっしゃいます。

ぽん

普通に教員として生きてたら出会いなんてなかなかないね…

ただ、私の友達に1人だけ保険の営業の方から連絡先を聞いたという猛者がいます。

職場に同世代が少ない

学生時代は、当たり前のように周りに同世代がたくさんいましたよね。

でも、働き始めるとそうはいきません。

特に小規模校などでは、20代が自分1人だけ!なんてこともあり得ます。

男女比

私は小学校で働いているので、やはり同僚は女性教員が多いです。

中学校と高校になると、逆転して男性教員が多いと思います。

男女比の関係なのか、小学校では独身の女性の先生はいても、独身の男性の先生はなかなかいません。

ぽん

独身でも、彼女がいる率高めな気がします

小学校勤務の男の教員友達によると、「先生になってから出会いは少ないけど、結構モテる!と言っていました。

一方、女の教員友達はいつも、「出会いない!彼氏欲しい!」と言っています。

教員の出会いの場

教員の出会い①「職場(学校)」

正直、これが一番多いと思います。

一緒にいる時間が長い分、仲良くなることも多いのかもしれませんね。

周りを見渡しても、夫婦で教員という方はかなり多いです。

出会いがどこなのかを聞くと、

旦那とは初任で配属された学校が同じだったのよ〜!

ベテラン教員

というような甘酸っぱい話もよく聞きます。

ぽん

同じ学校の先生同士が結婚ってなると子どもたちキャーキャー大騒ぎしそうですね(笑)

教員の出会い②「初任者研修」

研修といっても、いろんな年代が集まるような研修に出会いは少ないと思います。

ただ、初任者研修だけは雰囲気が違います。

採用人数がかなり多いため、年齢が近い教員たちが多く集まります。

ぽん

大学生に戻ったかのような懐かしさを覚えました。

年齢が近い先生が集まると自然と仲良くなります。

連絡先を聞きあったり、仲良しでLINEグループを作ったり、みんなで遊びに行ったり飲みに行ったり…

ぽん

グイグイ連絡先聞いてくる出会い目的丸出しの先生もいました(笑)

教職員住宅に住んでいる先生同士で毎日一緒に晩ご飯を食べるなんてこともあったようです。

年配の先生にこの話をすると、

私たちの時は採用人数が少なかったから、同年代なんてなかなかいなかったからそんなこと全くなかったよ!合コンは毎週のようにあったけど!

ベテラン教員

と言われました。

ぽん

バブリーだなぁ…

私は初任者研修に「出会い」は求めてはいませんでしたが、「同期の友達」が何人かできました。

教員の出会い③「合コン・街コン・婚活パーティー」

ぽん

私は生まれてこのかた一度も合コンに参加したことがないので友達の話をします

私の同期の子は、採用されてすぐ(22歳)に

「毎日があっという間だ…出会いもないし、自分から行かない限り一生独身だ!」

と焦って、出会いを求めてたくさんの合コンや街コンに参加をしていました。

ぽん

正直、え!?まだ22歳だよ!?そんなに焦らなくても…と思いました。

実際、合コンや街コンで出会った人とは、数回食事をする程度であんまり長続きはしなかったようです。

そこで、「結婚」を意識した男女が集まる「婚活パーティー」へと戦いの場を変えました。

ただ、ここで一番恐ろしい事態に出くわしてしまうのです。なんとパーティー会場で、同じ職場で働いている異性の先生とばったり会ってしまったそうです。

そのことをきっかけに、その子は婚活パーティーに行くのをやめてしまいました。

ぽん

結局その子は初任研で仲良くなった同期の子と結婚しました。結果オーライ。

教員の出会い④「マッチングアプリ」

「マッチングアプリ」と聞くと、私のような人間は、

ぽん

え〜!なんか怖いんだけど…

と思ってしまいますが、恋人がいない教員友達(女)の半分以上は使っていました。

「出会い」には手っ取り早いようです。

それに、若い女性だと結構モテるらしく、毎週のようにいろんな人とデートをしている友達もいました。

異性の友達とそんな話をしないので、男の先生がどうかは分かりませんが、女の先生は結構な確率で使用しています。少なくとも私の周りでは。

「マッチングアプリ」というと、なんだか軽い印象を受ける方もいるかもしれませんが、この出会いから真剣交際に発展して、結婚間近の友達が1人います

ぽん

ただ、悪質な利用者も紛れ込んでいる可能性は大いにありますので、お気をつけて。

paters(ペイターズ)

出会いはどこ?教員友達の既婚者たち

私の教員友達は意外と早くに結婚した子が多いです。

25歳なので世の中的には結婚をしているのはちょっと早い方かもしれません。

どういう相手と結婚したのか、まとめてみると

ダントツで「大学時代からの恋人」と結婚した子が多いです。

その次に、多いのが「初任研で出会った人」です。

3番目に多いのが「職場恋愛」です。

どちらかが異動になったタイミングで結婚をしていました。

職場恋愛ということで、周りに完全に隠し通した子もいれば、校長先生だけには報告していた子もいて様々でした。

意外と「中学・高校からの恋人」と結婚した子も多いです。

共通して言えることは、やっぱり教員同士の恋愛・結婚が多いですね。

ちなみに私は2年次の時に結婚しました。

結婚したら職場での扱いが大きく変わった話もぜひ読んでみてください。

【教員の結婚】既婚者になったら職場での扱いが変わった話

教員の出会い〜結論〜

ぽん

出会いは少ないが、全くないわけではない!