【無料あり】初心者向けプログラミング学習ができるおすすめサービス

こんにちは!元教員ブロガーぽん(@ponlog_)です。

今回は初心者におすすめのプログラミングサービスをご紹介します。

プログラミングって難しそう

最近、「プログラミング」という言葉をいろいろな場所で聞くようになりましたね。

小学校も2020年度からプログラミング教育が全面実施されます。

  • そもそもプログラミングって何?
  • 興味はあるけど、難しそう…
  • プログラミングを勉強するのってお金がかかるんでしょ?

こんなことを考えている方にプログラミングを学び始めるのに最適なサービスをご紹介します。

プログラミング学習がゲーム感覚で!「Progate」

一番手軽に試せるサービスはやはり「Progate」だと思います。

初心者向けで、基礎基本を習得することができます。

基本的にスライド学習→実践という流れです。

初めは本当に簡単ですので、スモールステップで学ぶことができると思います。

そして、クリアするごとにレベルがアップするので、RPGをしている気持ちになります。

ぽん

一時期ハマっていたのでLv.100超えてました。キャラクターもかわいくてやる気が持続します。

様々な言語・コースがあるので、ニーズに合わせて学習することができます。

「どの言語がいいか分からないんだけど…」

という人も、いろんな言語を試しに触ってみてもいいかもしれません。

レッスン1は全て無料でできますので、

「プログラミングってこういうことか!」

感覚を掴むだけなら無料でできます。

「しっかり学びたい!」

という方は、有料会員(月額980円【税別】)に登録したら、どのレッスンも学習し放題になります。

私もプログラミング学習を始めた頃は有料会員に登録していました。(今は解約しています)

一回外食を我慢したら払える額ですよね。おすすめです。

より実践的なプログラミング学習を「ドットインストール」

「Progate」をやり続けていると、だんだん物足りなくなってくると思います。

ぽん

これで本当にプログラミングの力がついているのかな?

そんな時は、「ドットインストール」がおすすめです。

「Progate」より少し難易度が高く、より実践系の学習になっています。

「ドットインストール」をやってみて、難しいと感じた人は、「Progate」に戻って学習されたらいいかもしれません。

「Progate」はスライド学習だったのですが、「ドットインストール」は動画学習です。

動画を見ながら、実際に手を動かしてコードを書きます。

無料レッスンも充実しているので、初めの方は無料で試してみてください。

「これいいかも!」

と思ったら、有料会員(月額1080円【税込】)に登録したらいいと思います。

この、有料会員限定の「ソースコードの比較機能」が初心者にとっては本当に便利だと思うので、有料会員をおすすめします。

ちなみに、私は有料会員です。

しばらく解約していたのですが、またやりたくなったので3月に再登録しました。

こちらも1回外食を我慢したら払える額ですので…(笑)

合わせて読みたい
これらのサービスなどを使ってプログラミングを学んだ結果、エンジニアへの転職が決まりました。 小学校教員からエンジニアに転職成功!【教員の転職活動について】

最後に

「プログラミング」に触れる取っ掛かりとして最適な2つのサービスを紹介させていただきました。

楽しく学べると思うので、ぜひやってみてください。

ぽん

2回外食を我慢したらどっちも登録できますね。